2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「かつくら」

超久しぶりに京都駅キューブレストラン街にある「かつくら」で食事をしました。春休みなので夕方時間帯でも、ほぼ満席。 ヒレかつ膳とても柔らかく美味しかったです(^^)ご飯、味噌汁、キャベツのおかわりは自由です。〜おまけ〜近鉄大久保駅に回送の貸切列車…

〜続き〜 (^^)

千里中央へモノレールで移動。駅改札口すぐにある喫茶店「ニューアストリア」で名物のカツサンドを頂きました。 お店へは2回目ですが、ここのカツサンドは日本一美味しいです(^^)その後、御堂筋線で心斎橋へ。 ミナミをウォーキング(^^)〜おまけ〜帰り道、…

万博鉄道まつり

万博公園で開催の「万博鉄道まつり」へ遊びに行ってきました。JR茨木駅から近鉄バスで「日本庭園前」で下車。色々なゾーンに分かれて、物販やオークションなどのイベントが行われています(⌒▽⌒)駅弁はもちろん、北海道グルメ、B級グルメ、世界の料理などの屋…

通気性

アルプラで靴を買いました。 裏が穴あき構造で、これからの時期重宝しそうです。新素材で、消臭力も抜群(⌒▽⌒) でも雨降りは使わない方が良いらしいです。

名画復活

テレビ放送やビデオ化もされず、封印されていた伝説の映画「黒部の太陽」がついにDVDやブルーレイで発売されました。黒部ダム建設の為、長野県大町市側から富山県側へ資材運搬用の関電トンネル掘削工事を再現したスペクタクル映画です。1968年にロー…

初乗車

妻が買い物の為に、新路線の城陽さんさんバスに初めて乗車して来ました(^^)近鉄富野荘駅から終点アルプラザ城陽まで定刻にバスが来て、アルプラまで乗車時間 約9分\(^o^)/(⌒▽⌒)快適快適(^o^)

ケーキ (^^)

伊勢丹地下にある「菓響」(かのん)でケーキを買いました(^^)ドラえもん等、他にも遊び心のあるユニークなケーキが沢山あります。ドラえもん、ドラミちゃんの中身はプリンです(^^) 〜おまけ〜名阪近鉄バス特急「名古屋」行きですが、停車駅の少ない新名神経…

3/12 京都

帰り道、JRの新快速で京都駅へ(^^)市バスに乗り、夕食は東山三条にある焼肉屋さん「川もり」で頂きました(^^)妻がFacebookで知り合いに教えてもらったお店で、家庭的な温かい雰囲気です。冷凍肉を使用しないこだわりで、とても新鮮\(^o^)/ 肉質も柔らかく…

3/12 神戸

JRに乗って神戸ハーバーランド方面へ。神戸港に豪華客船「飛鳥II」が停泊していましたが、その後横浜へ向けて出港して行きました(^^)あんな豪華客船で色々な場所へクルージングしてみたいな〜(^^)僕たちは、それよりもかなり小さくなりますが、ミュージック…

3/12 大阪

以前、読売テレビの「大阪ほんわかテレビ」で放送された、大阪北新地にある土佐料理のお店へ行ってきました。新地のど真ん中にある「おらんく家」というお店で、ランチ目当てに店内は満席です。やっぱり「鰹藁焼き丼」を注文\(^o^)/ このボリュームで98…

徳島ラーメン

JR京都伊勢丹10階にある「京都ラーメン小路」へ久しぶりに行ってみました。〜徳島ラーメン「東大」〜豚骨しょうゆ系でとても美味しかったです。大階段は綺麗なイルミネーションに(^^)最近特に春めいて来て、夜でもそれ程寒くもなく、心地良い気候になりま…

デザイン変更

ダイレクトエクスプレス直Q京都号のデザインが、ダイヤ改正に伴い変更されます。改正によって京都〜松井山手線、京都〜難波線の車両の運用が、共通化されます。 下の写真の前のデザインの方が良かった様な気もしますが、増便もされ益々便利になりま〜す(^o^)…

やっぱり「心穏」

昨日夜に三山木にある「心穏」(ここん)で食事をしました(^^)豊富なメニューがありますが、本当にどれも美味しく、いつ行っても感動させられます(^^)毎回違うものを注文しますが、今回は天ぷらをお願いしました。 今度は、電車で行ってお酒も飲みたいですね…

明日開通

いよいよ明日、3月3日(日)より城陽さんさんバスの新路線がスタートします。たまたまアルプラザ城陽に行く事があったので、バス停の場所をチェック(^^)お店出入口すぐにあるので、雨降りの日もすごく便利そうですね。帰り道、富野荘駅前にも寄ってみまし…

コトチカ京都

コトチカ京都に新たな店舗が本日オープンしました(^^)コーヒーショップや志ず屋なども加わり、ますます便利になりますね。

裕次郎DVD

石原プロモーション50周年を記念して、あの裕次郎映画5作品が豪華DVDになって発売されます(^^)あの伝説の映画「黒部の太陽」もデジタルリマスター版で帰ってきます(^^)今からとても楽しみですね。

再び

夜の一品に「鰹のタタキ」を買ってきました(^^)高知以来、再び鰹のタタキですが、やっぱり美味しいですね(^^) ビールにも良く合います。