2010-01-01から1年間の記事一覧

なばなの里 ウィンターイルミネーション ★

昨日は、妻と実家の家族と一緒に、ウィンターイルミネーション 開催中の「なばなの里」へ行ってきました。途中アウトレットモール「ジャズドリームナガシマ」に立ち寄りショッピング ★さらに店舗拡大の工事中で、リニューアル後は230店の日本最大級 のアウト…

新風館 ☆

泊まり明け勤務で早く終わったので、妻と四条界隈へお買い物へ 行ってきました。 地下鉄四条駅にできた「コトチカ四条」を少し見学し、その後最近 オープンしたばかりのショッピングビル「ラクエ四条烏丸」へ。お洒落な雑貨からファッションやワインショップ…

京都駅へ ☆

風邪気味の中、公休出勤も重なり長かった7勤も昨日で終わりました。 そして休日の今日は、京都駅で妻と待ち合わせをして、まずは コンタクトレンズの更新に行きました。 その後、ヨドバシカメラや伊勢丹、イオンモール京都でお買い物 ☆最近は賑やかになった…

紅葉の奈良へ ★

ついついお天気が良いとお出かけしたくなり、今日は昼前から 奈良へ行ってきました。 近鉄奈良駅周辺は、平城遷都1300年イベントが終了したに関わらず、多くの人で賑わっていました。人や鹿で沢山の奈良公園東大寺前付近奈良公園周辺の紅葉もとても綺麗…

心斎橋 ☆

今日は妻と大阪方面へお出掛けしてきました。 まずは最近オープンしたばかりの心斎橋の「ユニクロ」へ ★地上4階地下1階の店舗はまさに日本最大級! ありとあらゆる商品が揃っていて、エレベーターの様に上下する マネキンがある等、ガラス張りのお店は大き…

RAILWAYS ☆

今日は京都駅周辺へお買い物に行ってきました。 秋の休日の京都は観光客などでこの前のディズニランド並みの 人の多さでした。 イオンモールでランチと思っても、どのお店も行列待ち・・・。 まだ少し空いていそうなのが「串屋物語」だったので、すぐに入店…

東京ディズニーランドへ ☆

11月13日から1泊でうちの実家と僕達夫婦の5人で、東京方面へ お出掛けしてきました ☆往復の新幹線とホテルがセットになったいつものトウキョウブックマークで行ったのですが、少しプランなどによって値上がりしていたのが気になりましたが、通常よりもお得…

秋の嵯峨野と京都駅 ★

今日はうちの母と妻の3人で親戚の叔父様のお見舞いへ行ってきました。 帰りは秋の気候に誘われて、嵯峨野トロッコ列車で 嵯峨嵐山まで乗車しました。親戚にトロッコ亀岡駅まで車で送ってもらい、嵐山方面へ向けて出発。 秋深まる保津川沿いをゆっくりと走り…

焼肉ワンカルビ  ★

今日は久しぶりに、久津川にあるワンカルビで食事をしてきました。 以前行った時は、超満員で2時間待ちだったので、同じ土曜日という事で、今日は17時過ぎに来店しました。 さすがにすぐに案内されましたが、その後あっという間に満席に!!87種類の充実…

JR 秋の味覚プラン ☆

今日は妻とJRで一足早く解禁された「香住かに」を食べに 香住駅近くの「庄屋」さんへ行ってきました★ 京都駅から特急・普通列車を乗り継ぎ約3時間で到着! この時期のカニさんは、甘みがあり身もほぐれ易く、特に 焼きガニは最高に美味しかったです ♪ 帰り…

世界遺産 高野山へ ☆

昨日、親戚夫婦と一緒に高野山へ行ってきました☆その日は、ものすごく寒いと分かっていたので少し厚着をして 行ったのですが、予想以上の真冬並みの気候に驚きました!まずは、橋本〜極楽橋間で運行されている展望列車「天空」に乗車★ 予約していたものの、…

夕方から奈良へ ☆

今日は夕方から運動がてら気候も良いので、奈良公園近くにある 鉄道ジオラマカフェ「シルクロードの終着駅」へ行ってきました。去年の年末に来て以来久しぶりでしたが、平日の夜の為お客さんは 誰一人いなく、お店のジオラマが貸切状態でした・・・。 名物の…

1泊2日で山中湖へ ☆

28日から妻と車で富士山へ行ってきました。 (とは言っても山登りではありません・・・・。)お天気は両日とも雲に覆われていて、残念ながら富士山を見る事は出来ませんでしたが、美味しいグルメにマイナスイオンをいっぱい浴びリフレッシュ! ☆数年前山中…

久しぶりの・・・。

昨日は宇治バス系統で、久しぶりに宇治車庫で休憩をしました。休憩所は、京田辺車庫以外にも松井山手・ジャスコ久御山にもあり ますが、宇治車庫は特に懐かしさを感じますね。貸切を思い出す「うらら」号宇治車両は低床の緑カラーバスもかなり増えているもの…

バスまつり ☆

昨日は、親戚夫婦と一緒に神戸御崎公園で行われた「バスまつり」 へ行ってきました ☆途中「南京街中華街」でミニラーメンや豚の角煮まんなどを 食べ歩きして腹ごしらえ ☆この日も、日差しガンガンの猛暑日で、歩く人みんな汗だくでした。 水分をがぶ飲みしな…

電車・バス ツアー ☆

今日は仕事後の妻と三条京阪で待ち合わせをし、「KYOEN」で ランチをしてから、京阪特急と地下鉄でいつもの日本橋へ ☆特に買う物もなくウロウロしていたら、関空でも行こうか♪という 事になり、すぐそこの南海難波駅へGO!! 南海の空港特急「ラピー…

「ミシガン」 ☆

今日は、何十年ぶりかに「ミシガン」に乗りました。 たまたま「ランチクルーズ」のチケットを親から頂く事ができ、夏真っ盛りの暑い日でしたが、妻と一緒にお出かけし、琵琶湖の心地良い風を浴びながら心も体もリフレッシュ!! コース料理も美味しくて船内…

トロッコ嵯峨駅前の新スポット ☆

今日は妻と親族みんなでいつもの大衆演劇「剣戟はる駒座」を観劇に JR花園駅近くの「花園会館」へ行ってきました! その前に、2駅向こうの嵯峨嵐山駅前の新スポット「鉄風感」へ! 往年のSLをはじめ、2階には鉄道模型ショップもオープンしました。 2…

阪急・阪神鉄道フェスティバル2010 ☆

昨日は夕方までお仕事の妻と河原町で待ち合わせをし、梅田の阪急・ 阪神両百貨店で開催中の「鉄道まつり」に行ってきました。 そう言えば去年も行った気がします ☆河原町から梅田へ最新の9300系で快適に!梅田に着いたのが18時前だったので、少し急ぎ…

満腹 ☆

今日は仕事が夕方までだったので、妻とおなじみの高の原SATY へ行ってきました。 夕飯はつい最近オープンしたばかりのバイキングレストランで 食事をしました。 休日もかさなり結構待ちました・・・。 60種類のメニュー以外にも鉄板ステーキも食べ放題…

鉄道まつり ☆

今日は妻と神戸阪急で開催中の「鉄道まつり」に行ってきました。 入場無料の為それほど大きなイベントではないものの、模型運転や マイナーなグッズ販売などのコーナーもあったりして楽しめました。その後、ハーバーランドから出航しているミュージックグル…

近鉄特急で鳥羽へ ☆

今日は妻と近鉄夏の旅プランで伊勢へ行ってきました ☆西大寺駅から特急に乗り、途中八木駅で伊勢志摩ライナーに乗り換え。 予約したのが2日前だったので、ツインのサロンシートは残念ながら 満席でしたが、初めての伊勢志摩ライナーにドキドキ・・・♪ 車内…

発売日 ☆

今日はホームセンタームサシに買い物に行ってきました。 ちょうどお昼時だったので、どこかで食事をしようかと考えていたら、ムサシの2階の中に、パスタ屋さんを発見。 前からよくお昼時は並んでいるのは知っていたのですが、 今日は待っているのは数人だけ…

新スポットへ ☆

今日は、7月8日にOPENしたばかりの「三井アウトレットパー滋賀竜王」 へ行ってきました。 平日にもかかわらず臨時駐車場までとは、いかないもののほぼ満車で、沢山の人でごったがえしていました。 お決まりの流行ブランドのショップが並んでいて、雑貨…

大衆演劇 ☆

今日は、妻と親族数人で、大衆演劇「剣戟はる駒座」のお芝居を 大阪鶴橋近くの「明生座」まで見に出かけました ☆僕の親族から父が影響を受け、この劇団にはまり、僕達夫婦もたまに みんなで観劇にお供します。 ひと月単位で、全国をまわっておられるので、福…

名古屋へ ☆プチツアー☆

休日の今日は妻と名古屋へお出かけしてきました☆ 京都から新幹線で名古屋へは、約36分の所要で最高に早く行けるのですが、お金の事も考え行きはJR高速バスにしました。 到着の名古屋駅にて 京都〜名古屋間は運賃2500円と新幹線に比べリーズナブルです☆…

休日のお出かけ ☆

お休みの昨日は、昼から妻と京都駅周辺にお出かけしました。 まずはイオンモール京都内にある千円カットのお店「QB-HOUSE」 でばっさりと散髪し、その後、欲しかった本などをチョコチョコとお買い物 ☆少し本を買いすぎました・・・(汗) ちなみに「柿の種」…

チラシの誘惑 ☆

今日の仕事は早番で久しぶりに15時に終わりました。帰宅するとポストによく入るピザ屋さんのチラシが・・・。見れば見るほど食べたくなり、夕飯の買い物が終わっていた にも関わらず、妻にお願いして宅配ピザに変更してもらいました☆リトパの人気ピザ4種…

☆ 1180キロ走破 ☆

先日、車で妻と実家の母の3人で軽井沢から富山をまわって 2泊3日の旅行をしてきました。かなりの長距離でしたが、ネットや本で調べたスポットを うまく回る事ができ、天候にも恵まれて無事に帰って来れました。軽井沢の素敵なペンションや温泉、雄大な立…

雨の直Q号 ☆

今日は天気予報通り1日中雨でした。(しかも大雨・・・)そんな中、直Qバス(松井山手ー京都)を5往復の乗務 ☆5往復も結構きついですが、ダイヤ改正前は一人8往復だったので それに比べれば少しは仕事も楽になったかも知れません。雨降りのせいか今日は…