「香住がに」を満喫 ☆

今日はそのJRの「秋の味覚」日帰りプランで香住へ行ってきました。
9月に解禁となる、知る人ぞ知る「香住がに」で、松葉がにとは
異なりジューシーでやや甘みがあるのが特徴です。

ちょうど去年もこの時期に香住を訪れ、今回は施設を「しょう和」
さんにしてみました。

まずは京都駅から特急「はしだて」に乗車。途中、福知山で
こうのとり」に乗り換え、城崎温泉へ!
そして、まだそこから普通列車で香住へ向かいます。

新型の287系に乗れると期待したのですが、国鉄カラーの183系
旧型で、少し残念!
ネットで確認すると、帰りは新型みたいだったので一安心です!

城崎温泉駅から普通列車を乗り継いでようやく香住へ到着!

台風の影響が残っているみたいで、一部徐行運転でダイヤが乱れていました。

駅からは送迎車で数分の「しょう和」さんへ。
やっと待ちに待ったカニさんの登場です。


焼きがに・かにのクラムチャウダー・ぞうすいやケーキなど
もついて、お腹いっぱいに・・・。

帰りは、城崎温泉駅で途中下車。

湯の町、城崎温泉駅より。
3連休の初日で観光客で活気に溢れていました☆
今度来る時は、1泊したいですね」♪


〜おまけ〜

帰路は新型287系(笑)。
行きは行きで良かったのですが、シートピッチや乗り心地、
横揺れなど全然違いました。
やはり時代の差を感じました。

先発の特急「こうのとり」新大阪行きを動画撮影!
真新しさを感じさせながら、城崎温泉駅を出発して行きました。