敦賀へ

お盆に都合が合わず、妻の父母方のお墓
参りに行けてなかったので、少し遅く
なりましたが、お墓のある敦賀市まで
行って来ました。

昼頃の出発だったので、途中の賤ヶ岳SA
で、肉巻きおにぎりやお団子をつまみ食い
(^^)
お墓参りでしたが、何だか旅気分。
お盆明けのため、高速も空いていました。

先月、舞鶴若狭道が全線開通したので、
夏場良くある敦賀インターの手前の渋滞
も無くスムーズに(^^)

お墓参りを無事済ませ、御実家にご挨拶
をした後、定番の日本海さかな街に
立ち寄りました。

土曜日だったので、観光客で活気が
ありましたが、どのお店からも売り手
の声掛けが凄いので、中々ゆっくりとは
お買い物出来ませんでした。

その後、敦賀のフェリーターミナル
周辺を見学。
穏やかな海に癒されます(^^)

フェリーと言っても、船内は豪華客船で
いつかゆったりとこの船で、北海道へ
渡ってみたいものですね(^^)

その後、敦賀インターから再び高速へ。
滋賀県長浜市付近から次第に雨が激しく
なり豪雨に(≧∇≦)

竜王のアウトレットパークに着いた時
には止んでくれましたが、空一面真っ黒
な雲に覆われていました。

これと言って何も買う物はありません
でしたが、せっかく敦賀まで行って
海の幸を食べていなかったので、
アウトレットパークのフードコート
で海鮮丼(蟹味噌たっぷり丼)を
頂きました(^^)

蟹やイクラたっぷりで最高!
周りのお客さんも結構食べておられました。

綺麗な海や山に囲まれ、ちょっぴり都会的
な雰囲気の敦賀市は、僕も本当に大好きで
素敵な街の一つだと思います(^^)