香住がに

早くも9月に解禁となる香住がにを
頂きに先日申し込みをしたJRの日帰り
プランで香住方面へ行って来ました。

京都駅9:25発の特急はしだて号に乗車。

今迄、雨降りの日が多かったですが、
青空が広がるお天気でラッキーです。

福知山駅で特急きのさき号に乗り換え
ですが、またもや旧国鉄の381系車両
でがっかり(*^_^*)

古い車両も味がありますが、やっぱり
新型車両が良いかも(^^)

城崎温泉駅から更に普通列車に乗り換え
香住駅に着いたのは、12時半位でした。
中々の長旅です。

送迎バスに乗り、いよいよお食事場所の
「旬の宿尾崎屋」さんに到着(^^)

雑誌などにも良く紹介されているお店
でしたが、本日は貸切みたいな感じ
でした(*^_^*)

お待ちかねの香住がに料理。

新鮮なかに刺しから、タグ付きの大きな
蟹まであり大満足!
とても美味しかったです(^^)

食事後は、すぐ側にあるもう一つの楽しみ
新しくなった余部鉄橋を見学へ。

橋の近くには、余部鉄橋グッズも取り扱う
道の駅があり、更には大階段を上ると
旧鉄橋を再利用した展望台「空の駅」が
あります(^^)

展望台からは、真っ青な美しい日本海
望む事が出来ます。

高速道路の様なコンクリート橋に生まれ
変わりましたが、迫力満点でした。

帰りはその餘部駅から乗車し、人生初
余部鉄橋渡り初めに感激です。

帰路も行きと同じく城崎温泉駅福知山駅
でそれぞれ特急に乗り換えしましたが、
帰りこそは新型の287系でした。
揺れや騒音も少なく、乗り心地は最高です
(^^)

福知山〜京都間は北近畿タンゴ鉄道車両の
タンゴディスカバリー号が「はしだて」号
として運行。

帰路は楽しい乗り換えになりました(^^)

香住方面への車での日帰りは、少し
遠く感じますが、列車だととても
快適です。
山陰ジオパークとして、観光客も増えて
来ていて、この秋から冬にかけ、グルメ
に観光にオススメのエリアです(^^)