京都鉄道博物館 (^^)

先月末にグランドオープンした京都鉄道博物館
へ遅ればせながら行って来ました(^^)
お昼過ぎから急に行く事が決まり、雨降り予報
もあって優輝くんは実家でお留守番になっちゃい
ました(*^_^*)

京都駅から博物館まで徒歩20分程の距離を歩き
ましたが、雨降り前で蒸し暑く遠く感じました。

入場ゲートを抜けると、0系新幹線など
貴重な車両がお出迎え(^^)

テレビや雑誌で見た通りの光景が広がり
どこか違う場所に来た感覚になります。

やっぱり500系新幹線は人気があり、皆んな
記念撮影をしたり、車体に手で触れたりして
楽しんでいました。
雨降りの平日にも関わらず、入場者数は
多い気がしました。
また海外、県外のお客さんも沢山来られて
いました。

しばらく館内をウロウロ見学した後、レストラン
で少し休憩タイム。

展望席を何とか確保し、「線路チーズのミート
ソース」を頂きました。
食事をしながら新幹線、在来線などを眺める事
ができ最高の空間ですね!

16時最終のジオラマショーに何とか入場でき、
1/80のリアルな鉄道の一日に感動しました。

土日だと入場制限が掛かるみたいです。

トワイライトプラザもしっかり見学し、
最後にゆっくりミュージアムショップで
お買い物を楽しみました(^^)

見て、触って、体験できる本格的な鉄道
博物館が京都に誕生して本当に夢の様です。
優輝くんがもう少し大きくなったら、お出掛け
の定番コースにしてみたいですね(*^_^*)