真夏のお出掛け (^ ^)

今日は京都鉄道博物館へ行って来ました。
梅雨が明け35℃を超える真夏日でメチャクチャ
暑い日が多くなるので、熱中症や脱水症には十分
注意しなくてはならないですね。

今日も車で訪れいつものパーキングに止めましたが、
梅小路公園に新たに設置される嵯峨野線の新駅も
着々と工事が行われていました。

2019年春の開業後は、電車で来る機会が
増えそうです。

館内はとても涼しく快適です。
平日でしたが外国人観光客や遠足の幼稚園児
などで中々の人出でした。

優輝くんはどうもいつもの踏切がお気に入り
みたいで警報機が鳴るまで暫く動こうとしません。

イベントスペースでは大好きなプラレール展が
行われていて、おもちゃ売り場同様、熱心に
遊んでいました。

お昼時、レストランフロアはとても混雑して
いましたが、妻が窓側のトレインビュー席を
チャチャっと確保してくれ、優輝くんもパパも
楽しく食事が出来ました。母強しですね〜(°▽°)

ドクターイエローのお弁当箱は持ち帰りし
優輝君用に使えそうです。
その後、最後に蒸気機関車を見学、ミュージアム
ショップに立ち寄った後、車へ戻りましたが
優輝くんはかなり疲れたのか直ぐに寝てしまいました。