名古屋へ

お昼過ぎから名古屋「リニア 鉄道館」へ
お出かけして来ました(^^)
リニア鉄道館割引き切符を購入し、京都駅
から乗車。
N700系が入線して来ました。

東海道新幹線開業50周年記念の駅弁
を車内で頂きました。

お天気も良く伊吹山が綺麗に見えます。

名古屋駅からあおなみ線に乗り換え、終点
金城埠頭駅へ。
この切符、往復新幹線あおなみ線の他、
リニア鉄道館の入館券も付いています。

ここへ来るのは、もう何回目でしょう(*^_^*)

食堂車、やっぱり味がありますね〜。
(食品はサンプルです)(*^_^*)

開業50周年のイベントが行われており、
平日でもお客さんは多く感じました。

その後、名古屋駅へ戻り駅周辺を散策。
駅前は更に高層ビルが建設中でした。
ツインタワーのネオンがとても綺麗です(^^)

夕食は地下街にあるお店で、海老フライ
を頂きました。

名物の「特大海老ふりゃ〜」(*^_^*)
35センチあり、1人では中々ヘビー
です。

帰りの新幹線は、久しぶりに700系!
N700系が主流の「のぞみ」ですが、
まだまだ現役です。

〜おまけ〜

0系から700系までの車内の変遷(^^)