近鉄鉄道まつり2011 ☆

今日は2年ぶりに「近鉄鉄道まつり」へ行ってきました。
奈良の五位堂車庫で11・12日の2日間行われています。

お天気も良く歩くと少し暑いくらいの陽気でした。

広大な敷地内でグッズ販売や他たくさんのイベントがありました。

普段はなかなか入る事が出来ない検修棟も見れました。
電車がクレーンで持ち上げられています☆

そしてお楽しみのグッズコーナーへ♪

さすがに駅の看板や車内標識などは買いませんでしたが、
おもしろ記念グッズをGETしました☆

鉄道まつりの後は、近鉄五位堂駅から阪神なんば線経由で三宮へ!

途中尼崎乗換えで、山陽直通特急三宮駅に到着。

三宮からメリケンパークへは市営バスに乗りました。

ハーバーランドでお買い物の前に、前から行ってみたかった
神戸海洋博物館へ寄り道。
併設のカワサキワールドは、カワサキ製の鉄道・船舶・バイクに
至るまで、見て触れて体感できる施設になっていて楽しかったです。

0系新幹線の実物を展示。
客室や運転室にも入る事ができます。


その後、神戸ベイクルーズで45分の神戸港周遊を満喫しました。


船上からは神戸空港ポートアイランド、遠くに明石海峡大橋
を眺める事ができ、そして煌びやかな神戸の夜景に感動しました。

今日一日で、京都・奈良・大阪・兵庫(神戸)を大移動。
楽しいお出かけになりました。
しかし、神戸はいつきても良い所ですね!!


〜おまけ〜

神戸港にあの豪華客船「飛鳥2」が停泊していました!!

すぐ横のオリエンタルホテルより大きなスケールにビックリ☆

いつか乗って旅行してみたいな〜♪