琵琶湖博物館へ

今日は7月はじめにリニューアルした滋賀県
烏丸半島にある琵琶湖博物館へ行って来ました。
台風前の金曜日だった為か分かりませんが、京滋
バイパスはお盆並みに渋滞していました。
これかは連休に向けてますます渋滞しそうですね。

車で約1時間、お昼前に博物館に到着しましたが、
夏休み期間中だけに子供連れの方が多かったです。
昔に訪れた事がありましたが、その当時よりも
今回のリニューアルで遥かにスケールアップ
していました。

息子くんも動物やお魚さんが大好きなので1人ウロウロ
と走り回り興奮した様子でした。
お魚ふれあいコーナーでは、ザリガニには触れません
でしたが、普通の魚は怖がる事無く楽しそうに
触って感触を確かめていました(^^)

ミュージアムショップの他、レストランコーナーも
綺麗になりオリジナルメニューも充実!
お昼ランチはそこで頂きました。

お魚を沢山みてお腹も一杯になり、優輝くんは新しく
購入したジュニアシートで睡眠タイム。
パパのとなり助手席でスヤスヤ気持ち良さそうに
寝ていましたが、夏場ちょっと前席は暑いみたいです。

その後、京滋バイパスから第二京阪道路を経由して
イオンモール四條畷へ立ち寄りました。

初めて訪れましたが、優輝くんのあまりの
わんぱく振りに翻弄され今日の処は見学だけ
で退散となりました。